ソルフェージュは音符を、Do・Re・Mi・Fa・Sol・La・Ti・Do(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ティ・ド)で読む方法のことです。
ドレミ〜は馴染みのある読み方なので、スタンダードをソルフェージュできるようになると、音符を見ただけで音がイメージできるようになります。
ここでは各スケールのソルフェージュとジャズスタンダードでのソルフェージュを紹介していきます。
ソルフェージュの基本
Cメジャースケールをソルフェージュしていみましょう。
Cメジャースケール
これを基本にして、音にbがつくときは語尾をeにして読みます。(例外としてReは語尾をaにします)
Cフリジアンスケール
音に#がつくときは語尾をiにします。
Cリディアンスケール
移動ドとは
移動ドは、Keyが変わるとそのKeyのルート音をドとして読む方法です。
Gメジャースケール
キーGの場合はG音をルートにして「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ティ・ド」と読みます。つまり、KeyがAになれば、Aを「ド」。KeyがBになればBを「ド」と読みます。曲中で転調する場合も同様に転調した音を「ド」と読み直してソルフェージュしていきます。
メジャースケールとモード
各スケールを音源に合わせてソルフェージュしてみてくださ。
Cメジャースケール
Cドリアンスケール
Cフリジアンスケール
Cリディアンスケール
Cミクソリディアンスケール
Cエオリアンスケール
Cロクリアンスケール
メロディックマイナースケールとモード
ジャズでよく使われるメロディックマイナースケールとそのモードのソルフェージュです。
Cメロディックマイナースケール
Cオルタードスケール
Cロクリアン♮2スケール
Cリディアンb7スケール
クロマチックスケール
クロマティックスケールは全ての音が入っているので、毎日の練習におすすめのスケールです。
Cクロマチックスケール
上行「ド・ディ・レ・リ・ミ・ファ・フィ・ソ・シ・ラ・リ・ティ・ド」
下行「ド・ティ・テ・ラ・レ・ソ・セ・ファ・ミ・メ・レ・ラ・ド」
Cキーで練習してきましたが、他のキーでソルフェージュを練習するもの効果的です。
スタンダード曲でのソルフェージュ
CDを流しながらメロディーを一緒に歌うことも良い練習になります。ここではパブリックドメインのスタンダードでの実例を紹介しますが、好きな曲のソルフェージュもぜひ試してみてください。
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