キーBbのリズムチェンジ(Bb-G7-Cm7-F7)で使える主なスケールは以下の通り。
Bb | Bbメジャースケール |
G7 | Gオルタードスケール |
Cm7 | Cドリアンスケール |
F7 | Fドミナントディミニッシュスケール |
ここでは上記のスケールをもとに、クロマチックア・プローチノートを加えたリックを各ポジション5個ずつ紹介していきます。気になったリックがあったらアドリブに取り入れてみてください。
Bbメジャーキーの1625リックが使えるスタンダード
- Rhythm a Ning
- Eternal Triangle
- Oleo
- Moose the Mooche
- Dexterity
- Steeplechase
- Anthropology
- Shaw Nuff
- Wee
ポジション1で弾く1625フレーズ・リック
ポジション1 I-VI-II-Vフレーズ・リック1
ターゲットノートとアプローチノート
CCT=クロマチックチェンジングトーン
ARP+NT=G7のコードトーンにネイバートーンを加えたアプローチ
CT=チェンジングトーン
ポジション1 I-VI-II-Vフレーズ・リック2
ターゲットノートとアプローチノート
Dm=Dマイナートライアド
Scale=Fミクソリディアンb9
CPT+APP=クロマチックパッシングトーンの間にアポジャトゥーラを加えたアプローチ
ポジション1 I-VI-II-Vフレーズ・リック3
ターゲットノートとアプローチノート
Scale=Gミクソリディアンb13
ポジション1 I-VI-II-Vフレーズ・リック4
ターゲットノートとアプローチノート
Arp+PT=Cm7のコードトーンにパッシングトーンを追加したアプローチ
Arp=F7のコードトーンを使ったアプローチ
ポジション1 I-VI-II-Vフレーズ・リック5
ターゲットノートとアプローチノート
Bbsus4=Bbsus4トライアド
Scale=Cドリアン
Gb+NT=Gbトライアドにネイバートーンを加えたアプローチ
Scale=Fミクソリディアン
ポジション2で弾く1625フレーズ・リック
ポジション2 I-VI-II-Vフレーズ・リック1
ターゲットノートとアプローチノート
Eb=Ebトライアド
Scale=Cドリアン
Scale=Fミクソリディアン
ポジション2 I-VI-II-Vフレーズ・リック2
ターゲットノートとアプローチノート
NT+Scale=Bbメジャースケールに半音下のネイバートーンを加えたアプローチ
NT+CT=チェンジングトーンにネイバートーンを加えたアプローチ
Scale=Cドリアン
F=Fトライアド
ポジション2 I-VI-II-Vフレーズ・リック3
ターゲットノートとアプローチノート
Gm=Gマイナートライアド
ポジション2 I-VI-II-Vフレーズ・リック4
ターゲットノートとアプローチノート
Scale=Gミクソリディアンb9
ポジション2 I-VI-II-Vフレーズ・リック5
ターゲットノートとアプローチノート
Arp+CT=チェンジングトーンにコードトーンを加えたアプローチ
ポジション3で弾く1625フレーズ・リック
ポジション3 I-VI-II-Vフレーズ・リック1
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3 I-VI-II-Vフレーズ・リック2
ターゲットノートとアプローチノート
Arp=コードトーンを使ったアプローチ
ポジション3 I-VI-II-Vフレーズ・リック3
ターゲットノートとアプローチノート
NT+Arp=Cm7のコードトーンにネイバートーンを加えたアプローチ
Faug=Fオーギュメントトライアド
ポジション3 I-VI-II-Vフレーズ・リック4
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3 I-VI-II-Vフレーズ・リック5
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾く1625フレーズ・リック
ポジション4 I-VI-II-Vフレーズ・リック1
ターゲットノートとアプローチノート
CNT=クロマチックネイバートーン
ポジション4 I-VI-II-Vフレーズ・リック2
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4 I-VI-II-Vフレーズ・リック3
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4 I-VI-II-Vフレーズ・リック4
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4 I-VI-II-Vフレーズ・リック5
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾く1625フレーズ・リック
ポジション5 I-VI-II-Vフレーズ・リック1
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5 I-VI-II-Vフレーズ・リック2
ターゲットノートとアプローチノート
NT+G=Gトライアドにネイバートーンを加えたアプローチ
ポジション5 I-VI-II-Vフレーズ・リック3
ターゲットノートとアプローチノート
NT+CPT=クロマチックパッシングトーンにネイバートーンを加えたアプローチ
ポジション5 I-VI-II-Vフレーズ・リック4
ターゲットノートとアプローチノート
Gdim=Gディミニッシュのアルペジオ
ポジション5 I-VI-II-Vフレーズ・リック5
ターゲットノートとアプローチノート
Scale+ET=Cドリアンスケールを使って、C-D-Ebと進むところに、逆方向へ進むエスケープトーンBbを加えたアプローチ
ここで紹介しているリックは「スケールをもとにしたアプローチノートの仕組みと使い方」と「クロマチックを使ったアプローチノートの仕組みと使い方」を組み合わせて作っています。
fa-checkおすすめの教材
全キーのリズムチェンジのカラオケが収録されているJamey AebersoldのVol.47はリズムチェンジ練習に最適な教材です。全編英語ですが35ページの教則部分もあり、練習方法やコード進行のバリエーションも学べます。
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