ノスタルジアはFats Navarro作曲のビバップ曲。Out Of Nowhereのコード進行を元にしているのが特徴です。
メロディ、ベースライン、ピアノコンピングの順番でコピーしてリードシートを作っていきます。
音源を聴きながら追ってみてください。
ノスタルジアのリードシート
ノスタルジアのサイズ
リードシート作りを始める前に、楽曲の全体像を軽くスケッチしましょう。
- イントロ
- テーマ A-B-A-B’
- ソロセクション テーマ1コーラス(32小節)と半分(16小節)
- 後テーマ A-Ending
メロディをコピーする
トランペットとテナーサックスのオクターブユニゾンになっていますが、ここでは作曲者のファッツ・ナヴァロを優先してトランペットをコピーしていきます。
[B]セクションの後半4小節はピアノのアドリブなので小玉表記にしています。メロディとの違いを出すため、ギターではオクターブ高く弾いています。
テーナーサックスは2回目の[A]のみ違う音を吹いていますが、意図的ではないと判断して省略しています。
エンディング最後の小節はテナーサックスがハモリパートを吹いています。
ベースラインをコピーする
ベースがコードのルートを弾かないことも想定しつつ、1拍目の音をコードネームして書いておきます。
前テーマ・ベースライン
後テーマ・ベースライン
ベースラインからある程度コード進行を想定しておくと、ピアノのコピーが楽になります。
ピアノのコンピングをコピーする
ピアノのヴォイシングはギターでは弾きづらいことが多いので、完コピではなくアレンジしていきます。また音域もオクターブ上にしています。
コードネームは、コピーしておいたベースラインと照らし合わせながら書いておきましょう。
前テーマピアノコンピング
後テーマピアノコンピング
ピアノのヴォイシングに合わせてコードネーム を細かく書いていますが、リードシートにここまで書くと読みづらくなってしまうので省略していきます。
テンションは原曲の雰囲気を再現しやすくなるので表記しておくのがおすすめです。ただしソロセクションでは自由度を増すためテンションは書かず、基本の4和音表記にします。
コピーしたメロディにコードネーム を付け、ソロセクションを加えればリードシートの完成です。
アルバム「1947-1949」
今回のバージョンはファッツ・ナヴァロのアルバム「1947-1949」の11曲目に収録されています。
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