マイナーブルースはマイナーキーのコードで作るブルースのことです。12小節で1コーラス、主にI-VI-Vのコードを使います。
マイナーペンタトニックスケールのみでもアドリブできますが、よりジャズらしく演奏するには、マイナーブルースの曲をたくさん知っておくことが大切です。
曲を多く知っていればいるほど、アドリブ中の選択肢が増え表現の幅が広がります。
そこで、ここではマイナーブルースのコード進行を使っている曲を30曲以上集めました。まずは「弾いてみたい!」「カッコいい!」と思う曲を探して、アドリブパートも歌えるくらい聴き込んでみてください。
Spotify全曲プレイリスト
ディジー・ガレスピー作曲
Birks’ Works
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II-Vを使ったビバップらしい進行になっているのが特徴です。
ディジー・ガレスピーのアルバム「Birks’ Works」の2曲目に収録。
ジジ・グライス作曲
Blue Lights
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II-VとV7の裏コードを使った進行になっているのが特徴です。
アート・ファーマーとジジ・グライスのアルバム「When Farmer Met Gryce」の7曲目に収録
クリフォード・ジョーダン作曲
Evil Eye
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クリフォード・ジョーダンとジョン・ギルモア のアルバム「Blowing in from Chicago」の5曲目に収録されています。
ナット・アダレイ作曲
One for Daddy-O
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キャノンボール・アダレイのアルバム「Blowing in from Chicago」の4曲目に収録されています。
ベニー・ゴルソン作曲
Five Spot After Dark
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カーティス・フラーのアルバム「Blues-ette」の1曲目に収録されています。
ジョン・コルトレーン作曲
Mr.P.C.
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Birks’ Worksとは対照的にII-Vを使わないコード進行です。これがマイナーブルースの基本形になります。
ジョン・コルトレーンのアルバム「Giant Steps」の7曲目に収録。
Equinox
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アルバム「Coltrane’s Sound」の5曲目に収録。スローテンポで演奏されているのが特徴です。
Chronic Blues
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ジョン・コルトレーンのアルバム「Coltrane」の6曲目に収録されています。
ジョー・ヘンダーソン作曲
Out of the Night
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11小節目がIV7-bII7になっているのが特徴です。アドリブセクションの途中からは通常のIm7になっています。
ジョー・ヘンダーソンのアルバム「Page One」の6曲目に収録。
J・J・ジョンソン作曲
Minor Blues
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9小節目にV7ではなくVm7を使っているのが特徴です。
J・J・ジョンソンのアルバム「Proof Positive」の4曲目に収録。
オリヴァー・ネルソン作曲
Stolen Moments
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アドリブセクションのコード進行
テーマのコード進行はアレンジされていますが、アドリブセクションはマイナーブルースになっています。
オリヴァー・ネルソンのアルバム「The Blues and the Abstract Truth」の1曲目に収録。
チャールズ・ミンガス作曲
Boogie Stop Shuffle
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メジャーキーのブルースをそのままマイナーキーにしたコード進行。I-IV-Vのみでできています。
チャールズ・ミンガスのアルバム「Mingus Ah Um」の3曲目に収録。
ミルト・ジャクソン作曲
Bags & Trane
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ミルト・ジャクソン&ジョン・コルトレーンのアルバム「Bags & Trane」の1曲目に収録されています。
リー・モーガン作曲
New-Ma
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アルバム「The Cooker」の5曲目に収録されています。
The Lion and the Wolff
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アルバム「Lee-Way」の2曲目に収録されています。
アドリブセクションは通常のマイナーブルース進行です。
The Midget
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アルバム「Paris Jam Session」の3曲目に収録されています。
Raggedy Ann
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アルバム「Take Twelve」の1曲目に収録されています。
3曲目に収録されているLee-Sure TimeもBbマイナーブルースです。
アート・ファーマー作曲
Mox Nix
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アート・ファーマーのアルバム「Modern Art」の1曲目に収録されています。
デクスター・ゴードン作曲
Blues Bikini
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アドリブセクションではマイナーブルース以外のコード進行が加わっています。
デクスター・ゴードンのアルバム「On Dial, The Complete Sessions」の11曲目に収録。
ホレス・シルヴァー作曲
Señor Blues
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5、6小節目がbVI7になっているのが特徴です。
ホレス・シルヴァーのアルバム「6 Pieces of Silver」の5曲目に収録。
The Jody Grind
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9、10小節目のコード進行がVII7-bII7になっているのが特徴です。
ホレス・シルヴァーのアルバム「The Jody Grind」の1曲目に収録。
ウェイン・ショーター作曲
Footprints
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ウェイン・ショーターのアルバム「Adam’s Apple」の4曲目に収録されています。
4分の6拍子になっていることと、9、10小節目のコード進行が特徴です。
ジョニー・カリシ作曲
Israel
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マイナーブルースをもとにしていますが、コード進行は大胆にアレンジされています。
マイルス・デイビスのアルバム「Birth of the Cool」の10曲目に収録されています。
原曲はアドリブセクションのコード進行もアレンジされていますが、現在ではマイナーブルース進行で演奏されることが多いです。
ジョシュア・レッドマン作曲
Hide and Seek
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マイナーブルースをもとにしていますが、16小節で1コーラスにアレンジされています。
ジョシュア・レッドマンのアルバム「Freedom in the Groove」の1曲目に収録。
Freedom In The Groove
発売日:1996年
Joshua Redman – Tenor
Peter Bernstein – Guitar
Peter Martin – Piano
Christopher Thomas – Bass
Brian Blade – Drums
グラント・グリーンの演奏
Baby’s Minor Lope(ベイビー・フェイス・ウィレット作曲)
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グラント・グリーンのアルバム「Grant’s First Stand」の4曲目に収録されています。
Talkin’ About J.C.(ラリー・ヤング作曲)
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グラント・グリーンのアルバム「Talkin’ About!」の1曲目に収録されています。
Minor League(デューク・ピアソン作曲)
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グラント・グリーンのアルバム「Solid」の1曲目に収録されています。
パット・メセニーの演奏
Nothing Personal(ドン・グロルニック作曲)
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楽譜は便宜上12小節にしていますが、実際は各小節倍の24小節で1コーラスになっています。
マイケルブレッカーのアルバム「Michael Brecker」の4曲目に収録。
Have You Heard(パット・メセニー作曲)
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アドリブセクションのコード進行
パット・メセニーのアルバム「Letter From Home」の1曲目に収録。
テーマ部分はマイナーブルースではありませんが、アドリブセクションはCマイナー、C#マイナーブルースになっています。
Pursuance(ジョン・コルトレーン作曲)
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ピアノレスの編成なのでコンピングも学べます。
ケニー・ギャレットのアルバム「Pursuance: The Music Of John Coltrane」の8曲目に収録。
Timeline(パット・メセニー作曲)
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アドリブセクションのコード進行
マイケル・ブレッカーのアルバム「Time Is of the Essence」の4曲目に収録。
テーマ部分はアレンジされていますが、アドリブセクションはマイナーブルースになっています。
ジム・ホールの演奏
Desmond Blue(ポール・デスモンド作曲)
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ポール・デスモンドのアルバム「Desmond Blue」の2曲目に収録されています。
Interplay(ビル・エヴァンス作曲)
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ビル・エヴァンスのアルバム「Interplay」の5曲目に収録されています。
Little Blues(ジム・ホール作曲)
ジム・ホールのアルバム「Panorama: Live at the Village Vanguard!」の2曲目に収録されています。
マイク・スターンの演奏
Play(マイク・スターン作曲)
アルバム「Play」の1曲目。ジョン・スコフィールドがゲスト参加しているので、アプローチの違いを学ぶのにも最適です。
ピーター・バーンスタインの演奏
Little Green Men(ピーター・バーンスタイン作曲)
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9小節目からの短3度上昇のコード進行が特徴的です。
ピーター・バーンスタインのアルバム「Heart’s Content」の1曲目に収録。
Israel
ウィル&レインボーのアルバム「Harmony」の1曲目に収録されています。
ジョン・スコフィールドの演奏
Travel John(ジョン・スコフィールド作曲)
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9〜11小節目のコード進行が特徴的です。
ジョン・スコフィールドのアルバム「EnRoute」の8曲目に収録。
Mr.P.C
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マッコイ・タイナーのアルバム「Guitars」の4曲目に収録されています。
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