ジャズブルースはブルースをジャズらしくしたものです。
どのような仕組みでジャズらしくしているかを知っておくと、アドリブするときやリハモするときに役立ちます。
ここではBbブルースを例にジャズブルースを作っていきましょう。
ブルースのコード進行
基本のブルース進行
基本のブルース進行度数表記
I7、IV7、V7のスリーコードのみで成り立っているのが特徴です。
2小節目と12小節目にコードを加えたブルース進行
2小節目にIV7を加えた進行をクイックチェンジ、12小節目にV7を加えた進行ターンアラウンドと呼びます。
ブルース進行の機能
ブルース進行を機能別に分けると次のようになります。
Tonic(トニック)は安定な響きを感じさせる機能を指します。Keyの中心的なコード、主にI コードが使われます。
SubDominant(サブドミナント)は不安定な響きを感じさせるもの。主にIVコードが使われます。
Cadence(ケーデンス)は終止形とよばれ、不安定なコードから安定するコードへ向かう機能のことです。
ブルースで使われるコード進行のパターンはいくつもありますが、それらは全て上記の機能を元に作られています。
これらをふまえてジャズらしいアレンジを加えていきましょう。
Bb7に対する25進行を加える
ジャズらしいアレンジにするポイントは251(II-V-I)進行を加えることです。
まずはケーデンス(9〜10小節目)とターンアラウンド(12小節目)をII-V-Iにします、
ケーデンスとターンアラウンドを251にした例
ターンアラウンドは251を加えただけですが、ケーデンスは通常のブルースと大きな違いがあります。
通常のブルースはIV-I、4度から1度に進むアーメン終止が使われているのに対して、ジャズブルースではV-I、5度から1度に進む完全終止が使われます。
ジャズではこの完全終止が多用されます。
Bb7以外への25を加える
5小節目のEb7を1に見立てて、その前に25を入れることができます。
Eb7に対する25を4小節目に加えた例
Bb7に対する25を加えたことによって出てきたCm7に対する25を加えることもできます。
Cm7に対するV7を加えた例
Cm7に対するII-Vを加えた例
Cm7に対するIIはマイナーキーのIIm7(b5)にすることもできます。
マイナー25にした例
251を加えるだけでジャズ感がぐっと出てきます。
ディミニッシュを加える
IV7からI7に向かうとき、スムーズにつなげる#IVディミニッシュコードを入れることができます。
Edim7コードを加えた例
Eb-E-Fの動きができるように、Bb7のベースラインをFにすることもできます。
Bb7をFベースにした例
Bb7と書かれていても、ウォーキングベースをするときはEb-E-Fの流れを弾くとスムーズな響きを演出できます。
完成したジャズブルースのコード進行
ジャズブルースのコード進行
ジャムセッションでも定番のジャズブルースのコード進行です。
ジャズブルースのコード進行と作曲者別曲紹介ではさまざまなジャズブルースのコード進行を紹介しているので、コード進行の違いも楽しんでみてください。
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