Charlie Parker作曲「Bloomdido」のピアノを元にしたギターコンピング例です。
3度と7度を使ったシンプルなボイシングを中心に、リズムのバリエーションや単音を使う方法など、キーBbのジャズブルースのコンピングアイデアが学べます。
キーBbのジャズブルースでのコンピング例
1コーラス目
3小節目や7小節目のBb7では6弦5フレットのA音(7th)を使っているのが特徴です。b7thではなく7thを使う手法はビバップのコンピングによく見られます。
8小節目のDb7-Gb7はCm7への半音進行を使ったリハモです。
Dm7-G7-Cm7からのリハモの流れ
2コーラス目
ルートと3rd、3rdと7thを主体にしたシンプルなコンピングです。
3コーラス目
テーマからアドリブに入ったためリズムに変化をつけています。4、5小節目はそれぞれ13thのテンションが加わっています。
4コーラス目
1小節目の単音のコンピングが特徴です。和音を使わなくても十分コンピングできます。
5コーラス目
Gb7で2弦7フレットの音を加えています。次のCm7に2弦8フレットを加えると綺麗なトップの音(F#-Gという流れ)になります。
6コーラス目
4小節目の単音コンピングはb7thを強調しているのが特徴です。
各コードで使ったボイシングまとめ
Bb7のボイシング
Eb7のボイシング
Db7のボイシング
Gb7のボイシング
Cm7のボイシング
F7のボイシング
Bb7、Eb7は選択肢が多いので、使ったことのないボイシングを選んで弾いてみてください。
コンピングに使ったリズムまとめ
18種あるリズムの中から取り入れたいリズムを選んで使ってみてください。リズムに音を当てはめる感覚でコンピングできるのが理想です。
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