YouTubeで公開されているAndreas Obergのミニレッスン動画から、ホールトーンスケールを使ってマイナーコード上でアウトする方法を紹介します。
ホールトーンスケール自体が強力な個性を持っているので、アウトするのにおすすめのスケールです。4分ちょっとの動画ですが、アウトで使えるアイデア満載なのでぜひ挑戦してみてください。
ホールトーンスケールの構成音
ホールトーンスケールはルートから全音間隔でならべたスケールです。
Cホールトーンスケールの構成音
オーグメントコードやドミナントコードで使われるのが一般的です。
C7でホールトーンスケールを使ったときの度数(0:16〜)
マイナーコードで使うホールトーン
Andreasはホールトーンスケールをマイナーコードで使ってアウトさせる方法を紹介しています。
Cm7でBホールトーンを使った各音度数(0:45〜)
Cメロディックマイナースケールの9thをb9thにしたスケールと捉えることもできます。
Bホールトーンのフィンガリング例(1:10〜)
BホールトーンスケールはGホールトーンスケールと同じ構成音になります。つまりCm7でG7を想定してV7-Im7の響きを演出していると考えることもできます。
ホールトーンの中のAugトライアド
ホールトーンスケールの中にあるオーグメントトライアドを使って2フレット間隔で平行移動することができます。
6弦ルートのaugトライアド(1:38〜)
5、4弦ルートのaugトライアド(2:09〜)
augトライアドを使うだけでもアウト感のあるフレージングを簡単に作ることができます。
augトライアドの下降フレーズアイデア(2:24〜)
augトライアドを2オクターブのアルペジオで弾くのも効果的です。
Aaugトライアドの2オクターブ
2オクターブのaugトライアドを2フレットずつ下降(2:38〜)
C#augトライアドの2オクターブ(2:48〜)
任意の3音を取り出す
augトライアドの中の1音を変えて自分好みのトライアドを作り出すことができます(2:56〜)。
1小節目はBaugトライアド。2小節目は#5thの音をb7thに変えたトライアド。これも2フレット平行移動させることができます(3:04〜)。
フレージング例(3:07〜)
Andreasがよく使う音型1(3:25〜)
音型1を使ったフレージング例(3:29〜)
Andreasがよく使う音型2(3:34〜)
音型2を使ったフレージング例(3:36〜)
クロマチックと混ぜた実践フレーズ
最後にトライアドとクロマチックををまぜたフレーズ例を紹介しています(3:54〜)。
Cm7で弾くBホールトーンスケールの下降(4:15〜)
ホールトーンスケールは音の配置も覚えやすく簡単に弾けるので、アウトの手法として演奏に取り入れてみてください。きっと面白い響きが作り出せるはずです。
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