アドリブ練習の例の曲として上がっている枯葉のコード進行に関してですが、ラスト4小節の1小節目がこのサイトではEbM7、黒本ではEb7となっています。
Eb7とEbM7の場合でアナライズは変わってくるでしょうか?
はい。変わってきます
EbMa7は前のコードFm7-E7からII-V-Iになっているとアナライズしていますが、Eb7の場合は次のD7対するV7の裏コードとアナライズできます。
Eb7はA7の裏コード
A7はD7に対するV7
EbMa7、Eb7どちらもAm7(b5)から派生したものとアナライズすることもできます。
GマイナーキーのII-V-I
Am7(b5)をEbベースにするとEb6になります
EbMa7はEb6の仲間という解釈です。
GマイナーキーのII-V-I
D7に進みやすくするためにAm7(b5)をA7に置き換え
Am7(b5)をA7(II7)にしてD7(V7)へ進みやすくする手法はドミナントコードが続くことからダブルドミナント(またはドッペルドミナント)と呼びます。
アドリブする場合のスケールについて
EbMa7の場合はEbリディアンスケール。Eb7の場合はEbリディアンb7スケールが使えます。
Ebリディアンスケール
Ebリディアンb7スケール
この2つのスケールはD音の違いだけです。
D音を強調させなければ、バックのコードを気にせず好きな響きのする方を選んで弾くことができます。
EbMa7に対してEbリディアンb7スケールを弾いた例
Eb7に対してEbリディアンスケールを弾いた例
コンピングする場合のコードについて
コンピングはどのコードを選んで弾いても構いません。アドリブ奏者と想定しているコードが違うことでジャズらしい響きを演出できます。
例えばアドリブ奏者がAm7(b5)を想定してマイナー251リックを弾いたとします。
Gマイナーキーの251リック
Am7(b5)をEbMa7、Eb7、A7でコンピングした場合を聴いてみてください。
EbMa7でコンピング
Eb7でコンピング
A7でコンピング
アドリブとコンピングが別のコードを想定していてもしっかりとサウンドします。
元のコードに対して別のコードを想定する手法をスーパーインポーズと呼びます。
コード進行の違う楽譜はスーパーインポーズを試す良い材料なので、アナライズしながらスーパーインポーズの響きも楽しんでみてください。
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