スケールというのは基本的にコードトーンにそったものだと思うのですが、合っていますか?
そうすると、まれにコードトーンは抑えてるけどキーにはない音を含むスケールを選択肢になることもあると思いますが、この外れの音はどう解釈すればいいのでしょうか?
jazzguitarstyle.comのスペインの説明を例にとりますと、C#7コードではC#ドミナントディミニッシュスケールとなってます。
この場合、ラb、シbはキーBmからは外れますよね?ファも外れますが、これはC#7の構成音を抑えたという事で理解できます。
この外れの音はアボイドのように考えるべきか、むしろ雰囲気を出すものとして多用すべきなのでしょうか?
また、このようなことはV7ドミナントで多いと思うのですが、他の場面、ドミナントモーション以外の場面でもありえるのでしょうか?
部分転調と考えるのがおすすめです
外れの音は雰囲気を出すためのものなので、多用とまではいきませんが、積極的に使うべきです。
ただし、曲のキー以外のコードが出てきた場合は部分転調なので、転調先のキーで考えます。
そのため外れる音が変わってきます。
キーBmで使えるコード一覧
Bマイナースケールからできるコード
Bハーモニックマイナースケールからできるコード
Bメロディックマイナースケールからできるコード
C#7はBmキーに無いコードなので転調していると考えます。
C#7をV7とするとIはF#メジャーまたはF#m。
スペインのコード進行はC#7の次にF#7(メジャー系)に進むので、C#7はキーF#メジャーに転調していると考えます。
ドミナントコードでは緊張感を出すためキー以外の音を使います
メジャーキーのV7で使えるスケールはミクソリディアンです。
C#7で使えるC#ミクソリディアンスケール
コード進行に合わせて弾いた例
ミクソリディアンはキーから外れた音のないスケールになります。
もちろんこのままでもいいのですが、ジャズらしい音使いを加えるため、C#ドミナントディミニッシュスケールを弾いてみましょう。
C#7に対するC#ドミナントディミニッシュスケールの度数
コード進行に合わせて弾いた例
ドミナントディミニッシュスケールにはキーから外れた音のb9th、#9th、#11thが含まれます。
これらの音はドミナントコードの緊張感を強調してくれるジャズに欠かせない音なので、積極的に使っていきます。
ドミナントコードで緊張感を演出する音(キーから外れた音)をオルタードテンションと呼びます。これらの音はアボイドではなく、雰囲気を出す音として使われます。
ドミナントコードはオルタードテンションを使うことでジャズらしさを演出できます。
ドミナントモーション以外の場合
メジャーキーではIコードで#11thがよく使われます。
CメジャーキーのII-V-I、CMa7で#11thを使った例
#11thを使うことでリディアンの響きを演出できます。
マイナーキーではIコードで6thや7thが使われます。
CマイナーキーのIV-V-I、Cmi7で7thを使った例
CマイナーキーのIV-V-I、Cmi7で6thを使った例
これらはメロディックマイナーとハーモニックマイナーに含まれる音なので厳密には外れている音ではありませんが、雰囲気を変えるという目的は同じです。
キーから外れている音は、それぞれ何かしらの特徴を持っています。アボイドとして考えるのではなく、積極的に使うことで表現の幅を広げることができます。
この記事へのコメント