マイナー系のコード進行について、教えてください。
フラットが4つのキーで、2小節づつのコード進行が、8小節続いています。
どう解釈したらよいのか、マイナー系がよく分からないのです。ジョーイさんのアプローチも知りたいです。
転調したと考えます
フラットが4つで最初のコードがFm7、最後がFm7へ向かうV7のC#7(#9)なので、キーはFマイナーになります。
Fm9-Abm9-Dbm9-C7(#9)のV7-I箇所
Fm7、C#7(#9)で使えるスケールはそれぞれFマイナーとCオルタード。
Fm9とC7(#9)で使えるスケール
Abm9はFマイナーキーには出てこないコードです。
Fマイナーキーのコード一覧
この場合Abm9のコードトーンと前の小節のスケールを組み合わせます。
Abm9で使えるスケールの見つけ方
Abm9のコードトーンにFマイナースケールの音を加えると、Abドリアンスケールになります。
これは前のスケールの音を持続させたくなるという音楽の性質を利用したスケールの見つけ方です。詳しくはコード進行から使えるスケールを見つけ出す3つの方法で紹介しているので参考にしてください。
Dbm9で使えるスケールも同様の方法で分かります。
Dbm9で使えるスケールの見つけ方
Dbm9のコードトーンに前の小節のAbドリアンスケールを加えるとDbドリアンスケールになります。
結果、各コードで使えるスケールは以下のようになります。
Fm9-Abm9-Dbm9-C7(#9)で使えるスケール
Fm9とC7(#9)はFマイナーキー。Abm9、Dbm9はそれぞれ転調したと分析できます。
コード進行に合わせてスケールを弾く
使えるスケールが分かったら、どんな響きになるか確認することが大切です。理論上合っていても自分の耳にはしっくりこない場合もあります。
Fm9-Abm9-Dbm9-C7(#9)で使えるスケールを弾いた例
各スケールが問題なく聴こえれば分析は完了です。
アドリブ例
上記のスケールを使ったアドリブ例を音源にしたので参考にしてみてください。
Fm9-Abm9-Dbm9-C7(#9)でのアドリブ例
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