ジャズブルースを最近始めたのですが、6小節目のディミニッシュコード時のアドリブで困っています。
私はディミニッシュスケール(1、b2、b3、3、#4、5、13、b7)をディミニッシュコードで弾いたりするのですが、いい感じになりません。
何かコツや使用方法を教えて頂きたいです。
全音で始まるディミニッシュスケールを使ってみてください
ディミニッシュコードのアドリブは悩ましいですよね。
1小節しかないので、無理にスケールを弾こうとすると前後の流れが悪くなってしまったり、音を詰め込みすぎたりすることがあります。
半音スタートの(1、b2、b3、3、#4、5、13、b7)はコンディミなので、ディミニッシュコードでは全音スタートの(1-2-b3-4-b5-b6-bb7-7)を使うのがおすすめです。
スケールを変えるだけでもいい感じになるかと思いますが、コードトーンからはじめるアドリブ例も紹介しておきます。
コードトーンを使ったアドリブ例
コードトーンを弾くことで、コードの響きとコード進行の響きを覚えることができます。
ここではBbキーのジャズブルースを例に紹介していきます。
コードトーンを使ったアドリブ例
Eb7のコードトーンとEdim7のコードトーンは1音しか違いません。
Eb7のコードトーン
Edim7のコードトーン
E音以外同じなので、コードトーンを使ってアドリブするときはE音を強調することでEdim7を印象づけることができます。
Eディミニッシュスケールを使う
コードトーンのアドリブに慣れてきたら、スケールを使って表現の幅を広げていきます。
Edim7の各コードトーン半音下の音を加えるとEディミニッシュスケールが出来上がります。
Eディミニッシュスケール
Eディミニッシュスケールを使ったアドリブ例
コードトーンの時とは違い表現の幅が格段に上がります。好きなポジションを1つ選んで、音の配置を覚えることからはじめてみてください。
ディミニッシュスケールのパターンを使う
ディミニッシュスケールは規則的に並んでいるので、一定のパターンを使ったアドリブもおすすめです。
Eディミニッシュスケールのパターンを使ったアドリブ例
規則的なパターンはディミニッシュの響きを強調できます。
ただ使いすぎると飽きてしまうので、ここぞというときに使うのがおすすめです。
Bbマイナーペンタトニックスケール+b5を使う
Bbキーのブルースで使えるスケールにBbマイナーペンタトニックスケールがあります。
Eディミニッシュを印象づけるE音はBbに対してb5th。
このことからBbマイナーペンタトニックスケール+b5thを使って弾くこともできます。
Bbマイナーペンタトニックスケール+b5thを使ったアドリブ
コードトーン、ディミニッシュスケール、マイナーペンタ+b5thのどれも結局はEdim7でE音をいかに上手く使うかがポイントになります。
ディミニッシュコードを無視する
ディミニッシュコードを気にせず、Bbマイナーペンタトニックスケールで弾ききることもできます。
ディミニッシュコードを無視したアドリブ例
Edim7を無視するときでも、隠し味としてE音を入れるとだいぶ印象が変わると思います。
まとめ
- コードトーンを弾く
- スケールを弾く
- パターンを弾く
- ペンタ+b5thで弾く
- ディミニッシュを無視する
上記5つの方法を練習すれば自由なアドリブができるようになります。
コツはやはりEdim7でE音を意識することです。
E音をアドリブに取り入れることからはじめて、少しずつ音を増やしていくのも面白いと思います。
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