コラム

リベルタンゴのコード進行で使えるスケール

質問内容

結構いろんなミュージシャンが弾いているAstor Piazzollaアストル ピアソラ作曲のLibertangoリベルタンゴのコード進行をひろってみました。たぶん、こんな感じだとおもうんですが。

Libertangoのコード進行画像

そこで質問です。ジョーイさんならどのようなスケールを使いますか?各コードで使えるスケールとアドリブのアイデアを知りたいです。

F#dim7以外は一般的なスケールを使います

以下は私が使うスケールです。

リベルタンゴのコード進行で使えるスケール楽譜

ミクソリディアンb9、b13スケールはハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウと同じスケールです。

使えるスケールの見つけかた

最初のコードがAm、終わりのコードがE7なのでキーはAマイナーです。B/AはB7コードの転回形(b7をベース)です。ここで使えるスケールは前のコードで使えるスケールと組み合わせます。

AマイナースケールとB/Aのコードトーン

AマイナースケールとB/Aのコードトーン楽譜

前のコードで使えるスケールの音を持続させたくなるという音楽の特性を使って、AマイナースケールとB/Aのコードトーンを組み合わせます。

B/Aで使えるスケール

B/Aで使えるスケール楽譜

組み合わせた音をBから並べるとBミクソリディアンb9、b13スケールになります。

DmはAマイナーキーのコードなのでDドリアンスケール。Am/GはAm7の転回形。F#dim7ではB/Aと同様に前のスケールと組み合わせています。


AマイナースケールとF#dim7のコードトーン

AマイナースケールとF#dim7のコードトーン楽譜

AマイナースケールとF#dim7のコードトーンを組み合わせます。

F#dim7で使えるスケール

F#dim7で使えるスケール楽譜

F#ロクリアンbb7スケールになります(一般的な名称がないので勝手に名付けています)。

ディミニッシュスケールだとどうしても響きが印象的すぎるので、dim7が連続する場合などにおすすめです。

Fdim7はE7(b9)の代理コードなので、Fディミニッシュスケールの他にFリディアン#9(Aハーモニックマイナー)が使えます。

各スケールの響き

使えるスケールが分かったらコード進行に合わせて弾いてみて、響きに違和感がないか確認します。

リベルタンゴの各コードでスケールを弾いた例

リベルタンゴの各コードでスケールを弾いた例楽譜

Fdim7でFリディアン#9スケールを使った例

Fdim7でFリディアン#9スケールを使った例楽譜

E7でEオルタードスケールを使った例

E7でEオルタードスケールを使った例楽譜

リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例

最後にアドリブ例を紹介します。カラオケも置いておくのでご活用ください。

リベルタンゴのコード進行カラオケ

リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例

リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例楽譜1
リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例楽譜2
リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例楽譜3
リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例楽譜4
リベルタンゴのコード進行を使ったアドリブ例楽譜5

この記事へのコメント

タイトルとURLをコピーしました