メロディックマイナースケールから出来るコードで使えるテンション一覧。
コード | 使えるテンション | 注意が必要な音 |
ImMa7 | 9th、11th、13th | なし |
IIm7 | 11th、13th | b9th |
bIIIMa7(#5) | 9th、#11th | 13th |
IV7 | 9th、#11th、13th | なし |
V7 | 9th、b13th | 11th |
VIm7(b5) | 9th、11th、b13th | なし |
VIIm7(b5) | b13th | b9th、10th |
この表をそのまま覚えるのではなく、実際にテンションの音を聴いて耳で覚えることが大切です。
ここではキーCマイナーを例に各テンションがどんな響きなのかを聴いていきましょう。
テンション(Tension)はエクステンション(Extension)の略で拡張という意味。コードのルート音の1オクターブ上に積み上げられる音を総称してテンション(拡張した音)と呼びます。
テンションは元のコードを洗練された響きにする音と、響きを害してしまう音(注意が必要な音)に分類できます。
メロディックマイナーを使ったテンションの作り方
メロディックマイナースケールから出来るコードの種類と機能ではオクターブ内で音を積み上げましたが、テンションはオクターブより上に積み上げていきます。
Cメロディックマイナースケール
R(ルート)を基準にして1つおきに積み上げて出来るCmMa7
さらに音を積み上げてできるCmMa9
このように、オクターブより上に積んだ音をテンションとして表記します。各コードのテンションがどんな響きなのか、1音ずつ確認していきましょう。
ImMa7で使えるテンション
ImMa7に音を積み上げていくと9、11、13が出てきます。
各テンションの響きをコード進行で確認すると、使えるテンションが分かります。ここではDm7-G7-CmMa7で弾いてみましょう。
Dm7-G7-CmMa7
Dm7とG7はそのままで、CmMa7にテンションを加えていきます。
CmMa7+9th=CmMa9
mMa7の響きを害さないので、9thはテンションとして使うことができます。
CmMa7+11th=CmMa7(11)
9th同様、mMa7の響きを害さないので11thもテンションとして使えます。
CmMa7+13th=CmMa7(13)
13thもmMa7の響きを害さないことからテンションとして使えます。
テンションは組み合わせて使うことも可能です。
CmMa7+9th+13th
CmMa7+11th+13th
CmMa7+9th+11th+13th
9th、11th、13th
IIm7で使えるテンション
Dm7に音を積み上げると、b9th、11th、13thが出てきます。
Dm7-G7-CmMa7を例に各テンションの響きを聴いてみましょう。
Dm7+b9th=Dm7(b9)
Dm7の響きが濁ってしまうので、b9thはテンションとして使えません。
ただし音を伸ばすときに使えないだけで、動きの中では使えます。
b9thを動きの中で使った例
Dm7+11th=Dm7(11)
m7の響きを害さないので11thはテンションとして使うことができます。
Dm7+13th=Dm7(13)
m7の響きを害さないので13thもテンションとして使えます。
13thはb7thが無い場合、6thとして扱われます。
Dm+6th=Dm6
テンションには11thが使えます。
Dm6+11th=Dm6(11)
11th、13th(6th)
bIIIMa7(#5)で使えるテンション
EbMa7(#5)に音を積み上げていくと、9th、#11th、13thが出てきます。
ここではDm7-G7-EbMa7(#5)を例に各テンションの響きを聴いてみましょう。
Dm7-G7-EbMa7(#5)
EbMa7(#5)+9th=EbMa9(#5)
EbMa7(#5)の響きを害さないので9thはテンションとして使えます。
EbMa7(#5)+#11th
#11thも響きを害さないのでテンションとして使えます。9thとの組み合わせも聴いてみましょう。
EbMa7(#5)+9th+#11th
EbMa7(#5)+13th
13thはコードの響きを害してしまうためテンションとしては使えません。
9th、#11th
IV7で使えるテンション
F7に音を積み上げていくと9th、#11th、13thが出てきます。
ここではF7-G7-CmMa7を例に各テンションの響きを聴いてみましょう。
F7-G7-CmMa7
F7+9th
F7の響きを壊さないので9thはテンションとして使うことができます。
F7+#11th
#11thもF7の響きを壊さないことからテンションとして使うことができます。
F7+13th
F7の響きを壊さないことから、13thもテンションとして使うことができます。
テンションを組みあわせた響きを聴いてみましょう。
F7+9th+#11th
F7+9th+13th
F7+#11th+13th
F7+9th+#11th+13th
9th、#11th、13th
V7で使えるテンション
V7に音を積み上げていくと9th、11th、b13thが出てきます。
ここではDm7-G7-CmMa7を例に各テンションの響きを聴いてみましょう。
G7+9th
G7の響きを壊さないので9thはテンションとして使えます。
G7+11th
11thは響きが濁ってしまいます。その理由は3rdと半音でぶつかってしまうから。半音のぶつかりをあえて使うこともありますが、一般的にはテンションとして扱われません。
どうしても11thを使いたいときは3rdをなくしsus4として使います。
G7sus4
もちろんテンションを加えることもできます。
G7sus4+9th
sus4はドミナント特有の響きトライトーン(3rd+b7th)がなくなります。
G7+b13th
G7の響きを壊さないのでテンションとして使うことができます。
9thとの組み合わせも聴いておきましょう。
G7+9th+b13th
9th、b13th
VIm7(b5)で使えるテンション
VIm7(b5)に音を積み上げると9th、11th、b13thが出てきます。
ここではAm7(b5)-Bm7(b5)-CmMa7を例に各テンションの響きを聴いていきましょう。
もとのコード進行
Am7(b5)+9th
m7(b5)の響きを害さないので9thはテンションとして使えます。
Am7(b5)+11th
11thもm7(b5)の響きを害さないことからテンションとして使えます。
Am7(b5)+b13th
b13thもm7(b5)の響きを害さないのでテンションとして使えます。
テンションを組み合わせた響きも聴いてみましょう。
Am7(b5)+9th+11th
Am7(b5)+9th+b13th
Am7(b5)+11th+b13th
Am7(b5)+9th+11th+b13th
9th、11th、b13th
VIIm7(b5)で使えるテンション
VIIm7(b5)に音を積み上げると、b9th、10th、b13thが出てきます。
Am7(b5)-Bm7(b5)-CmMa7を例に各テンションの響きを聴いていきましょう。
Bm7(b5)+b9th
m7(b5)の響きを壊してしまうので、テンションとしては使えません。
Bm7(b5)+10th
m7(b5)の響きを害してしまうので、テンションとしては使えません。
Bm7(b5)+b13th
m7(b5)の響きを害さないなのでテンションとして使うことができます。
b13th
メロディックマイナースケールのコードで使えるテンションまとめ
コード | 使えるテンション | 注意が必要な音 |
ImMa7 | 9th、11th、13th | なし |
IIm7 | 11th、13th | b9th |
bIIIMa7(#5) | 9th、#11th | 13th |
IV7 | 9th、#11th、13th | なし |
V7 | 9th、b13th | 11th |
VIm7(b5) | 9th、11th、b13th | なし |
VIIm7(b5) | b13th | b9th、101th |
理論は文字で覚えるのではなく、音を聴いて自分の耳で覚えることが大切です。各テンションの響きを繰り返し聴いて、頭の中で鳴らせるようにしてみてください。
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