One Note Sambaのコード進行に合わせてコードトーンを弾く練習は、コード進行を覚えることができ、コード進行に合った音(インサイド)の響きも覚えることができます。アドリブの土台にもなるので、ぜひ練習に取り入れてみてください。
One Note Sambaコード進行
One Note Sambaは様々なキーで演奏されますが、ここではリアルブックに乗っているキーBbメジャーを使います。
各コードのコードトーン
One Note Sambaで出てくる各コードのコードトーンです。ネック上全てを一度に覚えるのは大変なので、ポジションごとに分けて覚えるのがおすすめです。ここではコードフォームと連携させた5つのポジションを紹介していきます(5つのポジションについては指板を5つのポジションに分ける方法と連結させる方法で紹介しています)。
Dm7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Db7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
2弦6フレットの3rdと3弦10フレットの3rdはどちらも覚えておくと後で応用がききます。
ポジション4
ポジション5
Cm7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
B7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Fm7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Bb7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
4弦開放の3rdは5弦5フレットでも弾けるようにしておくと応用がききます。
ポジション3
ポジション4
ポジション5
EbMaj7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Ab7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
F7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
BbMaj7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Ebm7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
DbMaj7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Dbm7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Gb7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
BMaj7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
Cm7(b5)のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
C7のコードトーン
ポジション1
ポジション2
ポジション3
ポジション4
ポジション5
以上がOne Note Sambaで出てくるコードのコードトーンです。ギターでは並行移動することで別のコードになるので、実質覚えるのはm7、7、Ma7、m7(b5)の4つだけです。ある程度ネック上の配置が見えてきたら、コード進行に合わせて練習していきます。
コードトーンをポジション内でつなげる練習
コードトーンの配置が見えてきたらコード進行に合わせて弾いていきます。このとき、各コードのルートからではなく、一番近い次のコードのコードトーンにつなげます。こうすることでネック上をしっかり覚えているかの確認にもなり、8分音符を使うことでピッキングテクニックの基礎練習にもなります。
2〜7フレットのポジション
4〜10フレットのポジション
6〜12フレットのポジション
9〜14フレットのポジション
11〜17フレットのポジション
この練習の目的はネック上のコードトーンの配置を覚えることなので、カラオケに合わせて弾くのが難しければ、テンポ無しの状態からはじめてみてください。永遠とコードトーンを繋げられるようになれば完成です。
コードトーンを横につなげる練習
今まではポジション内(ネック上を縦)で覚えてきましたが、今度はポジション同士をつなげる(ネック上を横)で覚える練習です。ネック上の最低音から最高音までを使って上下行していきます。
この練習はネック全体を1つのポジションとして捉えるのに効果的です。ストレッチのフィンファリング練習にもなります。ここまでできればOne Note Sambaのコード進行とコードトーンをしっかりと覚えられているはずです。コードトーンはアドリブするための土台にもなるので、ネック上どこからでも弾けるようにしてみてください。
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