Sweet LorraineはピアニストのCliff Burwellが1928年に書いた曲。
美しいメロディと感動的な歌詞で、さまざまアーティストによってカバーされ、ジャズスタンダードになりました。
構成はA-A-B-Aの32小節。ドミナントが多く出てくるのが特徴です。
ここでは1928年から1959年までの名演のコード進行を書き出し、どのようにアレンジされているか探っていきます。
Cliff Burwell 1928年
原曲のコード進行です。9thコードを使ったイントロから始まり、1コーラスインスト、間奏が入ってからScrappy Lambertのボーカルで1コーラス。インストに戻って2コーラス、そしてエンディングという構成です。
Teddy Wilson 1935年
Sweet Lorraineを一躍有名にしたのがテディ・ウィルソンの録音。これ以降、このコード進行をもとに演奏されるようになります。
Nat King Cole 1943年
ナット・キング・コールは何度も録音していますが、ここではオスカー・ムーアのギターが冴え渡る1943年12月録音のコード進行を紹介します。
Frank Sinatra 1946年
フランク・シナトラも何度か録音していますが、ここではThe Metronome All Starsと録音した1946年のコード進行を紹介します。
Oscar Peterson 1954年
コード進行はテディ・ウィルソンをもとに、V7の前にIIm7を追加してII-Vにしているのが特徴です。
ギタリストには嬉しいピアニストへのコンピグが学べる音源。ギターはハーブ・エリスです。
Chet Baker 1956年
オスカー・ピーターソンと同じく、Teddy Wilsonのコード進行をもとにII-Vを増やしてより洗練させているのが特徴です。個人的に大好きなバージョン。
Tal Farlow 1959年
テーマの[A’]まではタル・ファーロウのソロギターが満喫できる録音。コードネームはタルのボイシングをもとに付けています。
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