リズムチェンジは1930年にジョージ・ガーシュインが作曲した「I Got Rhythm」を元にしたコード進行のことです。
I Got Rhythmのコード進行(Chord Changes)が徐々に省略され「I Got Rhythm Chord Changes」=「I Got Rhythm Changes」=「Rhythm Changes」=リズムチェンジと呼ばれるようになりました。
ジャムセッションなどで「リズムチェンジ」という場合はI Got Rhythmを元にしたコード進行を指します。
ここではI Got Rhythmのコード進行と、現在主流のコード進行、そのバリエーションを紹介していきます。
I Got Rhythmのコード進行
[A’]セクションが10小節なのが特徴です。
現在主流のリズムチェンジのコード進行
リズムチェンジではI Got Rhythm最後の2小節を無くし32小節で演奏されます。
1-6-2-5の循環するコード進行が使われていることから、循環ものと呼ぶこともあります。
リズムチェンジ[A]セクション1〜4小節目のバリエーション
リズムチェンジのバリエーションはたくさんありますが、その中でもよく使われるものを紹介します。
3小節目のBbMa7をDm7にリハモ
F7をDm7に向かうA7にリハモ
G7、A7をそれぞれディミニッシュにリハモ
1〜2小節目をDm7に向かうII-Vの連結にリハモ
II-Vの連結の裏コードを使ってリハモ
5小節目のBb7へ向かうII-Vの連結でリハモ
Bb1発にリハモ
リズムチェンジ[A]セクション5〜8小節目のバリエーション
Bb7をFm7-Bb7のII-Vに分解
BbMa7をDm7にリハモ
Dm7へ半音上のEbm7からアプローチ
G7に対するV7=D7の裏コードAb7にリハモ
リズムチェンジ[B]セクションのバリエーション
3、5小節目のV7を裏コードにしたリハモ
V7をそれぞれII-Vに分解
3、5小節目の裏コードを含めII-Vに分解
1、3小節目のV7を裏コードにリハモ
1、3小節目の裏コードを含めII-Vに分解
Am7に向かって半音アプローチのII-Vを使ったリハモ
リズムチェンジのリハモは代理コード、裏コード、II-V化、半音アプローチの4つを組み合わせてできているのが特徴です。
リズムチェンジを元にした曲一覧
以下作曲者別のリズムチェンジを元にした曲一覧です。Spotifyでプレイリストを作ったので聴いてみてください。
YouTubeで曲名検索すると、いろいろなアーティストのバージョンが見つかります。
おすすめの練習用カラオケ
全キーのリズムチェンジのカラオケが収録されているJamey AebersoldのVol.47がおすすめです。全編英語ですが35ページの教則部分もあり、練習方法やコード進行のバリエーションが学べます。
ギタリストのリズムチェンジが聴けるYouTubeリンク
ウェブ・モンゴメリー
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=wes+montgomery+rhythm+changes
パット・マルティーノ
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=pat+martino+rhythm+changes
ジョージ・ベンソン
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=george+benson+oleo
ジョー・パス
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=joe+pass+i+got+rhythm
グラント・グリーン
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=grant+green+rhythm+changes
パット・メセニー
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=pat+metheny+rhythm+changes
ジョン・スコフィールド
マイク・スターン
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=mike+stern+oleo
ラリー・コリエル
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=Larry+Coryell+rhythm+changes
アダム・ロジャース
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=adam+rogers+rhythm+changes
ピーター・バーンスタイン
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=peter+bernstein+rhythm+changes
カート・ローゼンウィンケル
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=kurt+rosenwinkel+rhythm+changes
ラーゲ・ルンド
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=lage+lund+rhythm+changes
マイク・モレーノ
YouTube検索リンク
https://www.youtube.com/results?search_query=mike+moreno+rhythm+changes
ギラッド・ヘクセルマン
この記事へのコメント
質問失礼します。リズムチェンジAセクションのⅠーⅥーⅡーⅤのバリエーションで
ⅠーbⅤ7ーIV7ーbⅦ7というのを見かけたのですが、これはどのように解釈すればいいのでしょうか?
ドミナントコードとディミニッシュコードの関係を利用した短3度のリハモです。
例えばG7をAbdim7(=Bdim7=Ddim7=Fdim7)の代理コードと捉えると、それぞれのdim7に対するドミナントコードBb7、Db7、E7を代理コードとして使うことができる、という解釈です。
G7=Abdim7
Abdim7=Bdim7=Ddim7=Fdim7
G7=Bb7=Db7-E7
C7=Dbdim7
Dbdim7=Edim7=Gdim7=Bbdim7
C7=Eb7=Gb7=A7
F7=Gbdim7
Gbdim7=Adim7=Cdim7=Ebdim7
F7=Ab7=B7=D7
元のコード進行
Cm7をC7にリハモ
短3度を利用したリハモ
お返事遅れて申し訳ありません。
なるほど。分かりました(^-^)
ありがとうございます!